2016年2月14日日曜日

てんとう虫の豆知識

プチ原画にちょうど良いモチーフだと思って描いてみました。


てんてんてんとうむし。

昔は「てんとう虫のサンバ」が結婚式の定番ソングだったので、きっと縁起がいいんだろう。

ぐらいに思って、てんとう虫について少しググってみましたところ、

てんとう虫は、多くの国で幸運の象徴とされている虫だったのです。

これって、常識なのでしょうか?


全くのたまたまですが、今日はバレンタインデー♡
バレンタインデーにふさわしい素敵なことがたくさん紹介されていたので、コピペさせていただきます♪



まず日本では・・

・てんとう虫を捕まえると指の先へ上って移動し、太陽(お天道様)に向かって飛んで行く習性から「天道虫」 と名付けられ、縁起がいい虫とされている。


〜いろんな国の言い伝え〜

・冬眠から目覚めたてんとう虫が春になるといっせいに田園に飛び立ち、「てんとう虫が身体にとまるとあなたにも春(幸せ)がやって来ますよ。」という言い伝えが始まりだそう。・・・古いヨーロッパ


・てんとう虫が体にとまったら願いが叶う。・・北ヨーロッパ

・てんとう虫が女の子の髪の毛にとまったら、その年に結婚する。・・中央ヨーロッパ

・てんとう虫がベッドルームに飛んで入ってきたら幸運をもたらす。・・イタリア

・てんとう虫がとまったら、どんな心配事も一緒に飛んで行ってしまう。・・フランス

・男性と女性が同時にてんとう虫を見つけた時、その二人の間に愛が芽生える・・ノルウェー

・てんとう虫は夫婦に赤ちゃんを運んでくる使者といわれている。・・スイス

・てんとう虫を捕まえたら願いを言って、願いが叶うように飛ばしてあげる・・北アメリカ


・てんとう虫は人の言葉が分かり、神に祝福された生き物とされている。・・アジアの国々


などなど。


てんとう虫のサンバが結婚式の定番ソングなのも納得!

見た目にも可愛い虫ですが、こんなに縁起の良い虫だったとは今まで全然知りませんでした。

この先、てんとう虫を見たらちょっと幸せな気持ちになれそうです♪


こちらは、季節外れの昨年12月に庭で見つけたてんとう虫の写真です。
暖冬のおかげでこの日も12月でしたがポカポカ陽気だったと思います。

(冬やのに、まだてんとう虫がおるわ〜!)と思ってなにげなしに撮影したのですが、

冬に見られただけでも、きっと幸運だったんですね♪


けどこの後、なんかええことあったっけな・・?笑


てんとう虫の豆知識でした〜。


インスタグラム始めました
Instagram

Facebookページはこちら→・・・てんてん・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿