2017年11月21日火曜日

ポストカードランキング@六花 vol.10

六花 vol.10では、ポストカードを7枚新たに作成しました。


展示ごとに、少しずつ少しずつ増えておりまして、今回は全部で110種類のポストカードを展示販売させていただきました。


展示が終わると、残っているポストカードの枚数を数えて売れた数を算出しております。

ですので、仮に全く売れてない絵のポストカードでも、とりあえず全て数えないといけないので、ウルトラめんどくさい作業なのです。

ウルトラめんどくさいのですが、110種類のポストカードの中でどれが一番人気があったのだろうかと、順位が気になりすぎるので、やらずにはおれない作業なのです。


前置きはこのへんで終わりにして、

六花 vol.10 ポストカード売り上げベスト10を発表しまーす☆


まずは9位が同率で2種類あります。


ヒツジ橙マッコウクジラです。


ヒツジ橙、目立つところに置いていたわけでもないのですがベスト10に入ってきたのにビックリ。

100種類以上あるのに、このヒツジ橙はいつも安定して購入してもらえています。

色違いのヒツジちゃんはほとんど購入されていなかったので、

このオレンジ色がポイントなのかな〜。
 
だけど、どの絵もオレンジ色が人気あるという訳ではないのが興味深いところです。


7位も同率で2種類です。


クジャクマッコウクジラ大判です〜。

大判ポストカードは去年初めて作ってみまして、大きなポストカードってどんな感じだろうと売れ行きが想像できなかったのですが、購入していただけていて嬉しいです。

飾ってくださっているのかな?お友達に送ってくださっているのかな?

想像しているだけで楽しくなります!


またまた次も同率5位で2種類です〜。


キリン大判ワニ大判です〜。

どちらもコラボ作品の大判ポストカードです。

私の記憶では、どちらか片方を購入してくださっている方が多かったように思うのですが、仲良く平等に購入されていました♪


そして 4位〜。


カメレオンです!

ワニのモザイク柄もそうでしたが、このストライプ柄も描いてそうで描いていなかった模様です。

こういう模様は描いてて面白いので、今後も増やしていきたいです♪




次も3位ではなくて、同率2位が2種類!


ライオンホロホロ鳥です〜☆


ホロホロ鳥、こういう色の少ない絵も面白いかな?と半分実験的に描いた子なのですが

予想外に評判が良くて、嬉しいです♪

ライオンは、DMにも使用していますし、

めっちゃ時間をかけて描いた子なので、選んで頂けていて嬉しいです♪



・・・書いてて思いましたが、どのイラストが選ばれても嬉しいのでしょう笑



さてさて、残す所は気になる1位です!


栄えある1位は〜〜




























































じゃじゃ〜ん




フクロウ大でした〜!


結果が出た時、

え?フクロウそんなに売れてたっけ???

と思うほど、自分的にはすごく意外な1位でした!

この子はA4ポスターも一緒に飾っていたので、目立っていたというのもあるのでしょうか?

でも、多分それだけじゃないですね、やっぱりフクロウって人気あるんですね!

1位ということなので、
FacebookとInstagramに掲載したフクロウのウンチクを再度ご紹介しておきますね♪

*****

「福来郎」「不苦労」などの語呂合わせで「福が来る」「苦労がない」といった縁起物で人気です。

夜行性で夜目が利くので「世間に明るい」などの意味もあるそうです。

またフクロウは世界各国で知恵の神や森の守り神、魔除けや幸運を呼ぶシンボルとして大切にされてきました。

幸運のシンボル、フクロウは風水でも金運を上げる代表格だそうです。

守ってくれて福が来て金運も上がる!

言うことなしですね♪

*****


新作ポストカードたちが上位をほぼ占めるという結果になりましたが

目立つところに、新作ポストカード達を並べていましたし、

棚に飾ってあったポストカード達に気付いておられないお客様も

いらっしゃったりしたので、順位が展示の方法に結構左右されているかもしれません 。

いつもある程度は予想できるのですが、今回の1位は意外な結果でした!



新作ポストカード達も後日 iichiさんで販売しようと思います。


ポストカードをお買上くださったみなさま、ありがとうございました!


・・六花vol.10ポストカード売り上げベスト10結果・・

1位・・・フクロウ大
2位・・・ライオン&ホロホロ鳥
4位・・・カメレオン
5位・・・キリン大判&ワニ大判
7位・・・クジャク&マッコウクジラ大判
9位・・・ヒツジ橙&マッコウクジラ


ちなみに11位は同率で3種類キリン2匹&ゾウ大&マンドリルでした☆





○・・iichiさんでポストカード販売しています・・○


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



○・・インスタグラム&Facebookページ・・○


  Instagram


0 件のコメント:

コメントを投稿