2021年1月12日火曜日

てんてんアマビエ

年末年始の期間、てんてんイラストをちまちま描いておりました。

 ↓

 

プライベートで使用する寒中お見舞いハガキ用てんてんアマビエです。


昨年2〜3月あたりから疫病退散として話題になっている妖怪「アマビエ」。

今ではいたるところで目にするようになりましたね。


私も言い伝えにあやかりSNSをご覧になってくださっている皆様に

描いたアマビエ見て頂こうと思います。


1日も早くコロナウィルスが終息しますように!




原画と並べて


疫病退散!



・*・*・*・*・*・*・


アマビエは、

江戸時代後期に製作されたとみられる瓦版に類する刷り物に、

絵と文とが記されている。

肥後国(現・熊本県)の夜ごとに海に光り物が起こったため、

土地の役人がおもむいたところ、アマビエと名乗るものが出現し、

役人に対して

「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。

しかし同時に疫病が流行するから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」

と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行ったとされる。


ー引用ー

「アマビエ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。

2021年1月7日(木)UTC

URL:http://ja.wikipedia.org/


*・*・*・*・*・*・

0 件のコメント:

コメントを投稿