2014年9月26日金曜日

ポストカード人気ベスト19

恒例の(←まだ2回目)ポストカードの売れ行きベストを発表したいと思います。

というより、ただ単に自分が知りたくて調べました笑



今回のてづくりバザールでは、ポストカードはあるけれど、原画がないというのが結構ありました。

原画とポストカードは別々にレイアウトしていたので、

多分、ポストカード全種類を見て、選んで下さっていたお客様が多かったのではと思います。

(てん展vol.1の時は、原画を見てからポストカードを探すお客様がほとんどでした)


すごく長い時間をかけて吟味して選んでくださっていたお客様が何人かおられて、

それを見ているだけでも嬉しくってテンションが上がっておりました♪


吟味して選んでくださったポストカード、どの子が人気あったのか気になって気になって、今回は、終わってすぐに集計しました笑。



今回は、ベスト19発表です。(ちなみにポストカードは全部で88種類です)

同率19位 が7枚あります。



「魚一匹」「アルパカ赤」「アルパカ黄」「フクロウ緑」「チョウチョ赤」「ゾウ緑」「バク緑」です〜。

「ゾウ緑」は前回は8位だったのですが、今回は19位ですね。

全然関係ない話ですが、3歳くらいのカワイイ赤ちゃんが

アルパカの原画を指差し、

「アルパカ!!!」って叫んでたのが可愛くて、嬉しすぎました。

そして、こんな小さい子がアルパカって知ってるんやってビックリ。

大人でもすぐに「アルパカ」って単語出てこない時ないですか?笑


同率14位 は5枚です。


「キリン青」「トカゲ緑」「フクロウ茶」「バク赤」「マンボウ橙」です。

フクロウちゃん、前回ポストカードを作っていなくて、一番ポストカードはないのかと聞かれた絵でした。

今回、2枚もベスト19に入ってくれて嬉しいです♪


同率10位 は4枚。


「ペンギン赤」「ゾウ橙」「クジャク赤」「クジラ橙」です。

この4枚、前回は、どれもベスト10に入っていません。

人の好みって、千差万別ですね〜。


8位は、2枚。


「ブタ赤・黄」です〜。

仲良くブタさんが同率8位です(^_^)。

「ブタ赤」は、前回も8位でした。

ブタさんって、てん展でよく言われましたが、縁起の良い動物なんですね。

ちょっとググってみました。

とんとん拍子にうまくいく(日本)、多産多幸・家庭の幸せのシンボル(中国)
夢にぶたが出てくるとお金持ちになれる言い伝えがある(韓国)

などなどです。ふむふむ。

私も飾っとこ笑


同率6位 も2枚。


「ゾウ青」「クジラ青」です。

ゾウ青は、前回8位、クジラ青は前回7位です。

前回、クジラ青って、母親が数枚買ってくれていたので、本当はそんなに人気ないかもって思ってたんですが、そうじゃなかったみたい!

このクジラ、自分で描き終わった時、(クジラというより、鰹みたい・・)って思ってましたが、

皆さんに気に入ってもらえてるなら、なんでもいいや〜笑


第5位 は・・


「ゾウ黄」です〜。

ゾウさん、全色ベスト19に入りました〜。

このゾウ黄は、前回は圏外でした(^_^;)

大躍進です笑

でも、この黄色のゾウさん、原画はもっと鮮やかな黄色なんですよね。

だから、前回はあんまり売れなかったのかも。原画と色が違いすぎるので・・・。

色合わせを全然せずにポストカードにしちゃったので、在庫がなくなったら次はもう少し原画に近づけたキレイな黄色にしたいです。


第4位 


「キリン緑」です〜。

前回は11位でした。この子も躍進ですね〜。



ではでは、ベスト3の発表です。


第3位


「クジャク緑」です〜。

前回は4位でした。

クジャクさん、青・赤・緑・橙とありますが、この緑が抜きん出て売れてました。

ポストカードも原画も緑色ってあんまり人気がない色なんですが、

クジャクさんだけは緑が一番人気。

なんでだろう?わかりません笑



第2位


「キリン2匹」です〜〜。

前回も2位!代表作のこの子が売れてくれるのはとっても嬉しいです♪


ではでは・・第1位の発表です〜  ジャラジャラジャラ・・





前回同様、「ヒツジ橙」でした!

ハッキリ言って、今回も集計しなくっても1位が分かるくらい売れてました。

前回は2位と1位の差ってさほどなかったんですが、今回はダントツでした。


正直な感想。

「な、なんでだろう・・・」

って感じです笑

来年の干支だから?いやでも、去年はあんまり関係ないですよね。


そして、前回は3位に「ヒツジ赤」が入っていたのに、今回は圏外です。

ヒツジさんは、この橙だけがダントツで売れてくれていました。


人気の理由は分かりませんが、ダントツ人気の絵があるっていうのもなんだか嬉しいです。

このヒツジ、もっと色違い描いてみようかな・・笑




ポストカードをお買上いただいた皆様、本当にありがとうございました♪

2 件のコメント:

  1. イベントに出ていたなんて全然気がつかんかったよー。いまさらですがお疲れ様。しかし人気ベスト  面白いねー。なんでひつじが一位なんやろね?私はキリン派。
    ホームページ、たまにはチェックします。でわねー
    きくでした。

    返信削除
  2. きくちゃん、コメントありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ

    初イベント参加は、あんまり疲れることなく楽しく終えれました♪

    次もしイベント参加することがあったら、今度はお知らせがてらお茶しに行きますね〜。

    人気ベスト、なかなか面白いよ〜。なんでひつじが一位なんやろね?笑

    返信削除