2015年8月28日金曜日

ポストカードを飾る棚を作りました

前回の神戸てづバや、夏のグループ展の時にも感じたのですが

ポストカードの展示が難しい!

てづバでは、透明のポストカード入れに入れて展示していました。


AQUA様でのグループ展では、このように展示しました。


前々から、もう少し可愛く見やすくポストカードを展示できないかなぁと考えていたのですが

AQUA様での展示の際、ポストカードを立てかけている場所は小窓なのですが、
日焼け防止の為、画像のような木の蓋を窓につけてくださいました。

その蓋が、前々から思い描いていたイメージにピッタリだったのです〜。


というわけで、 ぼんやりと思い描いていた棚が割と明確に頭の中に現れたので
さっそくお盆休みあたりから作り出しまして、ようやく完成しました〜。

ご興味がおありの方、よろしければ制作過程をご覧ください〜(^^ゞ
めっちゃ長いですよ〜笑

 ↓↓↓↓

材料はとことんまで安さを追求しました。


今回購入した材料たちです。全部コーナンで購入しました。

木材カットは、コーナンクーポンを使うと10カットまで無料ですよ〜。


難しい細工は全くないので、ちゃちゃちゃっと作れるかと甘く考えていたのですが


・・・めっちゃ大変でした。


一番大変だったのが、ヤスリがけです。

安いと思って飛びついて買った1枚98円の地板。

ヤスリかければキレイになるやろと軽く考えていたのが大誤算で

地板をキレイにするだけで1週間くらいかかりました(-"-;A

おまけになんか台風で雨多いしで、なかなか進みませんでした。


これが元の地板です。かなり選定しましたが、それでもかなりボロボロです。
ささくれが一杯で、とてもじゃないけどこのままでは使えません。

まずは超荒いヤスリでささくれをザザッと取り去り、その後徐々に細かい紙ヤスリにしていきます。

これが手間すぎました・・。
普通のキレイな板が1000円くらいしているのもうなづけます。

ちなみに電動サンダーを使えばこんな作業はおそらくあっという間に終わります。
ですが、安さにこだわりましたので、そんなものは買いません!使いません!
ひたすら人力です。


で、苦労の甲斐あって、こんなにキレイになりました〜。

全部で36枚。むちゃくちゃしんどかったです。多分もう二度としないでしょう笑

ここから組み立ててゆきます。

棚1個分の材料です。

幅が80.5センチになるように、並べて

木工用ボンドで、接着し、少し乾燥させて

ビスで固定します。

固定できました。
一番下の棒が少し短い訳は
このように立てかける為の足をつけるためです。

本体と、足を蝶番でくっつけます。

ポストカードを置く部分は、この建材?を利用しました。
天井の角の部分に使うものみたいです。
プラスチックなので、カッターで切れます。
この作業も、なかなか切れにくくて地味に大変でした。

切った建材を木工用ボンドとビスを併用してこんな風に接着しました。

そして、塗装です。塗装前の状態はこんな感じ!
週末また雨とか言っているので、良いお天気のうちに終わらせます!

ただ、ひたすら塗るだけの作業なのに、これも意外に大変なんですね・・。
1枚塗るのに、最初は2時間かかりました・・。

その後、コツをつかめたのか分かりませんが、4枚約6時間で塗り終わりました〜。

そして、ようやく最後の仕上げです。
ワイヤーとタッピングを使って、ポストカードを落ちないようにします。
しました。

チェーンと、こんな金具を使って、足を固定します。
しました。


というわけで、やっとこさ出来上がりました〜〜〜♪


わーいわーい。と、とりあえずしんどかった〜〜。


最後に・・安さにこだわった気になる材料費ですが

地板・・・98円×18枚=1,764円
足などに利用した赤松・・・(4m)330円×6本=1,980円
建材・・・98円×16本=1,568円
黒ワイヤー・・・98円×2=196円
黒タッピング・・・78円×3=234円
固定用木ねじ・・・198円×2=396円
蝶番・・・268円×3=804円
チェーン・・・(1.2m)156円
チェーンを固定する金具たち・・・78円と88円
紙ヤスリたち・・・976円(←紙ヤスリにまあまあお金かかってます(-"-;A )
ペンキ0.7L・・・1,480円


合計9,720円(税抜き)税込だと約10,500円です。
で棚1枚あたり、2,625円でした。

厳密には、家にあったビスを使ったり、電動ドリルを使ったりしていますので
ゼロから作ろうと思うともう少し経費はかかっております。
そして、人件費は完全に無視です(^^;;

材料がまだ少し余っているので、小さめの棚があと2個ほど作れますが。


ちなみに・・・
別のホームセンターにワイドタイプのすのこってのが売っていまして、
850×660サイズで999円だったんですよね。。
私が作ったサイズは805×720だから、たいしてサイズは変わりません。
地板と紙ヤスリで2740円かかってて、
ワイドすのこ4枚で3996円。。
1300円くらいしか変わらない。
サイズにこだわりがないなら、そのまま使えるすのこを使う方がずっと楽ですね・・(^^;;


 自分で棚を作ろうと思われている方、よろしければ適当に参考にしてください笑

長いブログを最後まで読んでくださってありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ

 ★Facebookページ→・・・てんてん・・・  

0 件のコメント:

コメントを投稿